かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#129 クイーン・エリザベスを見に、ヨコスカ

f:id:ebitaiikatako:20210905212645j:plain

季節の変わり目か先週から気温も低くはっきりしない天気が続いている。昨日も小雨が降ったり止んだりで一日中TV(録画)を見ていた。今朝も天気は相変わらずだったが雨が止んでいたので横須賀まで出かけてみた。イギリスからやってきた空母クイーン・エリザベスを期待して。

まずは横須賀手前の公園で。きつい坂道を5分ほど歩くと展望台、少しかすんだ海が見えて、そしてデカい船。おお、これか、でもちょっと違う感じ。

f:id:ebitaiikatako:20210905213726j:plain

海自のいずも、らしい

エリザベスの特徴のジャンプ台がない。でも平らな甲板は空母。日本では”護衛艦”と呼ぶ”いずも”のようです。

辺りを見回したけど空母は見つかりませんでした。残念ながらここからは見えないようです。

しかたないので近くに停泊している船を。海自の砕氷艦しらせ、南極観測船ですね。

f:id:ebitaiikatako:20210905214508j:plain

もう一つ、海自の潜水艦、名前はわかりません。

f:id:ebitaiikatako:20210905214802j:plain

せっかく横須賀近くまで来たのでここであきらめるわけにもいかず、別の場所に。こちらは駐車場がないので20分ほど歩いたきつい坂道の上の小さな公園。20人ほど人が集まっていました。

f:id:ebitaiikatako:20210905215528j:plain

なんとか見えましたが、海自、米海軍の艦船に隠れてスッキリとは見えませんがこれが限界かな。甲板にF35も確認できました。

f:id:ebitaiikatako:20210905215925j:plain

ジャンプ台も確認できました

f:id:ebitaiikatako:20210905220010j:plain

フラッグも確認できました

ヴェルニー 公園に寄ってみたらフランスの艦船も来ていた?

f:id:ebitaiikatako:20210905220425j:plain

フランスではなくオランダ海軍エバーツェンでした。トリコロール縦ではなくて横でした。

f:id:ebitaiikatako:20210905220751j:plain

 

帰りにS公園に寄りました。今日も幸せの青い蜂、ルリモンハナバチに出逢えましたが天気がイマイチで鮮やかさが少なかったかな。

f:id:ebitaiikatako:20210905221432j:plain

f:id:ebitaiikatako:20210905221448j:plain

f:id:ebitaiikatako:20210905221459j:plain
f:id:ebitaiikatako:20210905221513j:plain

f:id:ebitaiikatako:20210905221532j:plain

カワセミは午後だったのであまり活性はよくない感じでしたが、5羽が登場しました。子どもが3羽かな?

まだ餌をねだる甘えたい幼鳥に、親は自立を促しているようでした。

f:id:ebitaiikatako:20210905221718j:plain

f:id:ebitaiikatako:20210905222155j:plain

f:id:ebitaiikatako:20210905222218j:plain

f:id:ebitaiikatako:20210905222234j:plain

f:id:ebitaiikatako:20210905222253j:plain